La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

ルルベでもかかとを押す

今週のレッスン。
センターレッスンで2番ポジションでルルベをしている時に、あ、この時もかかとを押さないと、と思って押してみました。
床が凄く押せるし、ルルベが安定する。
かかとを床に向かって押すのではなく、かかとが上がった状態で内側というか、足裏の方に押す。
充分押すだけの筋力がないけど、押す意識があると少し押せる。
もっとかかとを押せると、大きなジャンプの踏切りで足裏をベりべりと床からはがすように使えるのに、と思う。
足裏筋力の地道な筋トレが必要。

先日友人に教えて貰った動画にあった足裏の筋トレ、壁ピタ足裏トレーニング。


【足裏鍛える】壁にピタッと足をつけるだけの内在筋トレーニング|浮き指対策


見た目より凄くきつくて辛いのですが、ながらトレーニングが出来るのでとりあえず毎日続いている。

このトレーニングを始めて、ルルベでもかかとを押すことに気づいた。
レーニングの意味はもちろんめざす部分の強化にあるけど、副産物としてトレーニングを始めるとその部分を少しでも意識できるようになるので、それまで無意識だったことに気づく事にもある、と思う。


そういえば、昨日のバーレッスンでフェッテを練習した時に身体の使い方の説明で「フリック、フラックの時みたいに」と先生が仰っていて、やっぱりそうか!
以前からフェッテの身体の使い方はフリック、フラックと同じかな~と思って練習していたので、自分の理解が正しかった、とちょっと嬉しい。
でもポワントでフェッテ、難しい…
ポワントでのフェッテは来世頑張る、と思っていたけど、やっぱり出来るようになりたい、と思う。
フェッテが出来ないから踊れない演目があるのは悔しいし残念。