La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

内転筋と向き合う

年初に腹筋トレーニングを始めてから、トレーニングに目覚めている。

内転筋の弱さに前々からうっすら気づいていたけど、何となく放置。でも最近トレーニングを始めてみると、レッスン中にもっと内転筋を使えるようになりたい、働かせたい、という気持ちがむくむくと湧き上がる。
そうするとますます使えていないことに気づいて、今まで何で気づかなかったんだろう、何で放置していたんだろう、と思う。
内側をきちんと使える筋肉を育てたい。
内転筋だけじゃなくて、脚の筋肉もアウター(腓腹筋、ヒラメ筋)ばかりじゃなくて、長母指屈筋を働かせて、カカトをどのポジションでも押せるように変えていきたい。
難しそうだけど。
発表会を見送った分時間があるので、自分の踊り、身体の使い方とじっくり向き合って、正しいアンドゥオール、身体の使い方に少しでも近づきたい。