La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

ポワントワークの基本、とにかく足指を使いたい

ポワントでアティテュードトゥールの練習をしていて、指を使うと高い位置で立てるし、コントロールも出来る、と思った。

ピルエットも同じ。

そもそもポワントでは足指を使ってコントロールすべきなのに、パドブレなどでは指使って、と散々言われるので意識があったけど、その他では単に

ポワントが硬いから立ってるだけ、みたいになっていた。

ピケでも何でもとにかくポワントの中で足指を使うように意識していないとダメだなぁ。

指を使うとポワントが自分の意志でコントロールできる、気がする。

もっと自由にコントロールするには、腰をもっと引っ張っていられる、とか、上体をホールド出来る、とか気を付けることが沢山あると思うけど、とにかく指を使う意識っていうのは凄く重要だな、多分。いや多分じゃなくて絶対。

ポワントの中で指が固まっていてはダメだ。

もっとポワントワークをしっかり練習したい、と思った昨日のレッスン。