La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

ピルエットとアレグロの覚え書き

アンドゥオールピルエットの練習で、ルティレを背中側に、とアドバイスを受けた。

正面でプリエから縦に立つ、と思うとどうしても軸脚、軸側だけを縦に入ることを考えてしまっていたけど、ルティレを背中側に、つまりルティレを軸脚と反対側に持って行く、と思うと前よりかなりスムーズに身体全体を縦のポジションにもっていける!
縦、って言うのは、正面向きでプリエを踏んだ場合に正面に対して90度のポジションという意味。
軸側だけじゃなくて反対側も、身体全体で縦のポジションにする。

そしてアレグロ
内腿で床を押す意識が凄く大切だと最近感じる。内腿で床を押すと意識すると爪先が伸びる。爪先を伸ばそうと思ってもなかなか伸び切らないけど、内腿!と思うと爪先が自然に伸びる。床を押し切れるからかな。
内腿で床を押すのはアレグロだけじゃなくて、ジャンプ全般に言えること、多分。
内腿を意識して床を押し切ると思うと、床から押し返す力を使ってジャンプ出来るし、跳ぶタイミングが早くならない。
これは鶏と卵。

今日のレッスンの覚え書き。