La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

ポワント ローリングストック

本番前なので、本番に使用するポワント選びを自習の後にしている。

ずっと、コンテンポラの4Dサイズを履いていたのに、最近足の形が変わったのか、コンテンポラの仕様が微妙に変わったのか、4Dサイズがきつくて入らない!
お店で試し履きして、4.5Dと4Eを買って実際にスタジオで履いてみたけど、どちらも微妙に大きくてピッタリ!とはいかない。
やっぱり少し無理して4Dを慣らすしかないかー、と思いながら自習。

ところで、最近レッスン仲間とポワントの持ちについて話していて、結構早くにダメになるポワントもあるんだなぁ、と思った。同時に1,2足を履き続ける人も多いということもその時知った。
私は心配症でいつも複数履けるポワントがないと不安なので、少し慣らしたポワントを5,6足同時に履き回して、一足潰れてきたら一足下ろす、ローリングストックにしているのて結構長持ち。これだと本番前の疲れた脚で新しいポワントを慣らす必要に迫られないので、ちょっと楽。

それにしてもコンテンポラのサイズ選び問題を早く解決したい。