La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

本番終了!

先週土曜日、本番が終了!
今回の勉強会は出ることを決めたのが7月末で、本番が9/12。
リハーサル期間が1ヶ月ちょっと、という今までで最短のリハーサル期間。
短期間に集中して中身の濃い練習が出来て、もちろんもっと練習したいところはあったけど、これはこれで悪くない気がする。
ドルシネアのバリエーションで一番練習したかったディアゴナルの部分は、もっと時間を掛けて練習したかったけど、舞台の固い床では全く太刀打ち出来ないかなぁと思っていたけど、思っていたよりしっかり床を押す事が出来たのが凄く満足!
アティテュードトゥールも固い床に弾き飛ばされないで回れたのが嬉しい。
この1年弱、とにかく床を押す事を意識してレッスンしてきた効果が少しはあったかな、と思う。


理由は何であれ勉強会で初めてトリを務めて(私がトリになったのは早替え要員のため)、色々勉強にもなった。
たとえ早替え要員でもやっぱり舞台の最後なのでしっかり踊らないと!という責任とプレッシャーを感じていたし、それがメンタルを鍛えてくれた。
周囲がどんどん緊張感から解放されていく中で、孤独と闘いながら集中力を切らさないようにするのも大変だったけど、今後の舞台で役立つと思う。
今年の勉強会、参加を迷っていたけど出て良かった!

いつもは1人で自習だけど、今年は一緒に自習する仲間がいて、それがとても励みになって、久しぶりに楽しく練習できた。

そしてこのバリエーションを推薦してくれた友人に感謝。

来週からはまた新たな課題を見つけてレッスンしようと思う。

f:id:kona-yuki-latte:20200919223802j:plain