La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

縦の土踏まずを意識する

最近レッスンで足裏の縦の土踏まずについて、ボールペンをくるむような感じ、と説明され、実際に何人かの足裏にボールペンを入れてみて実演を見ているとなるほど!と色々とわかってくることがありました。

縦の土踏まずを作る、ボールペンをくるむような感じを意識すると、座骨から小指側までを意識をつなげることが出来ます。そうするとプリエやタンジュなどでアンドゥオールを凄く意識することが出来ます。
以前、スーパーボールを足裏で掴んでアンレールをやってみた時のような感じ。

そして縦の土踏まずの意識をセンターのアダージオやアレグロでも注意していると、つま先をより伸ばすことが出来るような感じ。

つま先を伸ばす。

ただむやみにつま先を伸ばすだけではなく、縦の土踏まずを作る意識があるとつま先が自然に伸びる。

そして足指と床を使おうとするので縦の土踏まずも自然にできる。

という循環が生まれるように思います。

 

アレグロでつま先が綺麗に伸びないのが目下の悩みの一つなので、暫く縦の土踏まずを作ることを意識してみよう!と思います。