La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

胸の力を抜く ~私のトリガーポイント~

昨日のレッスンで、センターでのアダージオで第3アラベスクが上げにくい(いつもそうですが)原因の一つは胸に凄く力が入っていることのように感じました。
2回目の時に胸の力を意識して抜くようにすると、少しアラベスクが上げやすいような感じ。

胸に凄く力が入っている。

そう思ってセンターを続けていると、アラベスクだけではなくどのパでも、ピルエットでも、ジャンプでも、胸に力が入っている。
多分バーレッスンでも。

でも胸の力を抜くのは凄く難しい。
レッスン後に先生に伺ってみました。
胸に力が入っている時は肩にも力が入っているので、肩のグリグリを下におろす、って考えると肩の力が抜ける、とアドバイスを頂きました。

確かにいつも肩に力が入っていて肩が上がりがち。
肩から胸にかけてがきっとがちがちに力が入っている。
肩のグリグリを下におろす。
そうすると多分みぞおちを下におろすことも出来そう。
反っているのも解消できるかも。

プリエを踏むのが苦手なのも肩や胸に力が入りすぎていて重心を下ろしきれないのも原因の一つなのかな、と思いました。

私のトリガーポイント。

肩や胸の力を抜くことが出来たらかなり色々なことが解決しそうな感じがします。

一昨年のバーレッスン中に脇が立っていないことに気づいて脇を立てるようにすると色々解決した事を思い出しました。

たまにこんなトリガーポイントを見つけるとちょっと光が見えたような気がして嬉しいです。

肩のグリグリを下におろして、肩や胸の力の抜く。

昨日のレッスンで見つけた私のトリガーポイントと課題です。