La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

ルルベの先にジャンプがある

昨日のレッスンでアッサンブレの跳び方を教えて頂いていて、跳ぶときにルルベをする様にしてから跳ぶ、とアドバイスを頂きました。

そのイメージどおりにしてみると、跳ぶ瞬間に指を使って床を押せて爪先も伸びるように思いました。

そしてレッスン後に、ボリショイの映像を見せて頂きました。

ジャンプ

トンベパドブレ

ピルエット

など全てのパで、踵に体重を載せ切っていてかかとと背骨が繋がっているので、どの動きもとてもスムーズに見えました。

かかと

お尻の下

背骨

を繋げて体重を載せ切る。

ジャンプは土踏まずを上げるだけ。

ソーテもアラベスクになって軸脚に体重を載せ切ってから、土踏まずを上げるようにして跳んでいました。

ルルベするように跳ぶ。

パダクシオンの初めの部分のソーテで使えるようになるといいな、と思います。