La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

プリエの踏み方

Youtubeでたまたま見つけたボリショイバレエ団のユリア・ステパノワのガムザッティのVa.を見ていて、バランセからアティテュードトゥールを回る前の踏み込みのプリエがすごく真っ直ぐでプリエから上に立つだけで回っているのが明らかにわかって、凄く安定していました。

真っ直ぐ降りて真っ直ぐあがる。

全く軸がぶれずにプリエの段階から、これは絶対安定して回れる、というのがわかるプリエ。

回転の前
ジャンプの前

プリエの踏み方はとても大事だと思いますが、なかなか有効なプリエをすることができないです。
背中が真っ直ぐプリエにのってる感じ。
分析するより映像として目に焼き付けておいた方が良さそう。

なぜあんなに真っ直ぐに軸があってプリエを踏めるんだろう???

 


Yulia Stepanova as Gamzatti (debut)

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/yO3LHbjyBp0" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>