La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

背中を広げて使う意識から繋がること

背中(広背筋)を広げる、と最近レッスンでよく先生が仰る。
背中を広げようとすると、お腹を集めて持ち上げようとするし、お腹を集めて持ち上げるから背中側に居られるし、背中も高くなる、
ような感じがする。
バーレッスンで背中を広げて使おうと意識していると、段々センターでも背中を広げる意識が出来てくる。
ピルエットでも、
アティテュードトゥールでも、
アッサンブレやジュテアントラッセでも、
背中を広げようという意識が生まれる。
そうすると、回る瞬間や、ジャンプの踏み込みなどで、キュッと力が入ってそれでパが台無しになる、という事にならなくなる。

今日バーレッスンで背中を広げる意識をして、センターでアティテュードトゥールでも背中を広げる、と思って回ると軸に乗りきれて安定して回れるなーと思った。
安定して回れるので着地も上から真っ直ぐおりられて次のパに繋げられる。

かかとの次は背中だ!かかとの意識もまだまだだけど。