La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

1回目のリハ

今日は、ドルシネアのバリエーションの1回目のリハ。
音を掛けて通すと振りを追うのに必死で、ボロボロ。細かいところなんて全然気をつけられない。
絞ったアティテュード。
肋骨を一段上に上げたような上体のアラベスク
アティテュードトゥールも全然回り切れない。

でも!最後のディアゴナルのアンデダンピルエット→アンドゥオールフェッテの部分、抜きで音を掛けて最後まで出来た!
シングルだけど、この部分を1セットでも出来るようになるのが目標だったので、嬉しい。
全然安定してないし、掴めた訳ではないので、そして出来ればダブルで回りたいので、まだまだ練習が必要だけど、少し光が見えた。
アンデダンもフェッテもとにかく進行方向に対して「縦」を常に意識する。
アンデダンは、縦の位置にルティレが来るまで待って立つ。
フェッテは縦の位置に確実に左脇を送る。
これがいい加減になると崩れてしまう。
まずはシングルで確実に出来るようになりたい。

そして今日のリハで感じたこと。
アラベスクもアティテュードトゥールも軸脚に脇まで載せ切る事がとても重要。
脇までガスンと床に差せれば上に伸びられる。
これも掴みたい。

課題が満載だけど、少しずつでも前に進めるのは楽しい。