La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

やっぱりプリエが欠点No.1

来年の発表会の演目やキャスティングが話題になったり、耳に入ってくる時期。

気になるけど、気にしても仕方ないので、と自分に言い聞かせてレッスンに集中。

先日、ずっと気になっていたオープンクラスに行ってみた。
(オープンクラスに行ったのは、先週のレッスン後に私は発表会で出る演目がない、と言われてやさぐれたからで、なんだかんだでやっぱり発表会の話題に心乱されている、と反省....)
初級クラスだけどめちゃくちゃ難しくて四苦八苦。
バーレッスンでは、反ってること、胸が上がっていることを指摘して頂く。
センターではとにかくプリエが床を弾いていることを指摘される。
どちらも私の欠点でずっと直さなければ、と思っているところ。
オープンクラスで細かく指導して頂けてとても有難い。そして先生は一眼で色々わかってしまうものなんですね。

そして今日はいつものレッスン。
トンベのプリエで床をしっかり踏む事が出来ない。
床に体重を預けるようなプリエが出来ない。
トンベの前に呼吸をする必要があるんだろうな、と思う。
もっと背中側にプリエをしなければダメだな、とも思う。前側にいってるからプリエが踏めない。
やっぱりプリエは私の一番の課題だな、と思う。