La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

シェネの極意私流 〜お腹を閉じる〜

シェネが苦手で、色々な練習をしてみたけどなかなかつかめず、サタネラのバリエーションでも掴めないまま...


でも最近腹筋にコツがある、と気づいた。あくまで私の感覚。
最近、普段のレッスンでお腹や肋骨をアンデダン、閉じることに気をつけていて、シェネでもお腹、肋骨よりお腹の意識、特に丹田の辺り、を閉じる、と意識すると1番ポジションで脚をアンドゥオールしたままシェネができる。
顔をつける、裏から入るなどはよく指摘して頂きますが、お腹を閉じる意識は最近初めて気づいた。
バレエでお腹を閉じる、は基本的な注意事項なので敢えて指摘されることも無かったのだと思うけど、シェネに限らずあらゆるパに繋がる重要ポイントだなぁ、と改めて思った。
バーレッスンでもお腹を閉じるを意識してレッスンすると、骨盤が安定して脚がアンドゥオールし易くなる、中からアンドゥオールする事が出来て骨盤が傾かない、という好循環が生まれる。これは本当に色々なパに繋がる感じがする。
裏側からルルベと併せてお腹の意識が今の最大の課題。