La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

今日の反省

今回の勉強会は、作品を仕上げる(もちろん自分なりに、という意味ですけど)のは時間的に無理なので、1つでも何かクリアできれば、と思っている。

力任せ、とか、ポジションをおざなりにして、とかではなくて、1つ1つのパを丁寧に踊ることも目標。
未だに音通りにプリエを踏めないし、
巻き込みの前のプリエの骨盤が傾いていたり、両脇の長さが違っていたり、
巻き込んで軸に立った時に傾いていたり、
ストゥニューがきちんと裏向きの5番に入っていなかったり、
シャンジュマンの5番がきちんと5番になっていなかったり。
落ち着いて、
きちんと丁寧に、
正しいポジションで、
出来る事もあるはずなのに、それすら出来ていない。
自分に溜息が出る….