La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

少しだけ進歩

バリエーションの初めのプリエから巻き込みのところを何度も練習してみた。

自分の映像を見比べると、巻き込みでしっかり立てている時は、その前のプリエがきちんと踏めている。
なので、巻き込みの前の右脚をアラスゴンドに出してプリエをいつもより少し意識して長く、と思って踏むのを繰り返して練習。
練習しているうちに、脚の内側から足裏から爪先を使って巻き込んでくる感覚が生まれてきた。そうするとこの巻き込みの力で軸に立つことが出来る。そしてパが安定する。
フェッテは本来この力を使って纏めてくるんだなぁ、と改めて感じた。

巻き込みの前のプリエを少しだけ長めに踏む。

なかなかこれが出来なかったけど、今日初めて少しプリエを長めに踏めるようになった。プリエを踏んでる間、上下の引っ張り合い。床に反発しないように床に体重を預けるけど、沈み込まないで床を押す力を使って上にも引っ張る。
昨年のドルシネアのバリエーションではここまで行きつけなかったので少しだけ進歩。
音の中で出来るかどうか。
明後日の最後のリハ。
そこだけでも出来るといいな。

本番まであと5日。最後まで諦めない!