La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

両方意識する

脚の外側を踏むのが難しい。

片脚(軸脚)で外側を踏もうとすると外に寄りかかったようになってしまいがち。
軸脚と反対側の脚のかかとを引っ張る意識を持ったまま、軸脚の外側を踏もうとすると寄りかからずに真っ直ぐに立って外側もしっかり踏める。
この感覚が正しいのかどうかわからないけど、片側だけの意識ではなく常に両側の意識を持ってることが重要なのかなぁ、と思う。
アラベスクの時も、上げている脚も軸脚も両方アンドゥオールする。
タンジュも同じ。

片方に意識が集中しがちだけれど、常に両方、両側を意識することが必要だな、と思う。