La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

プリエの質

センターでジュテの時、跳ぶ前にかかとが少し上がってる、と指摘されました。
鏡をよくよく見ると、跳ぶ寸前に軸脚?踏切の脚のかかとが少し上がる。
跳ぶまでかかとを上げないように、と凄く注意してもやっぱり少し上がる。
「プリエが深すぎるんじゃない?」と先生のアドバイス
上に引っ張りつつプリエを踏まなければならないので、上に引っ張れないところまでプリエを踏まない、上に引っ張れるところまでが自分のプリエ、と教えて頂く。
使えるプリエ。
有効なプリエ。

プリエを踏む時、床反力を感じるところがプリエの限界かな、と思う。
床を踏み切ることが出来るプリエ。

プリエの質を高めることが重要。