La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

軸の上に頭を載せる

今日初めて軸の上に頭を載せる感覚があった。
ルティレでバランスを取ろうとしていて、軸の上に頭が乗り切って無いなぁと感じて軸にぐいっと頭を載せるようにすると床を押しながら上に伸びていく感じでバランスがとれる。
普段思っているよりもっとずっと軸寄りに頭を載せる。軸に載せ切ると床から軸を通して頭のてっぺんまで一本スッと軸が通る。
正に軸だ。
この感覚をバーだけでなくてセンターでも生かしたいお思うけど、まずはバーで確実に軸の上に頭を載せるように練習しよう。
ルティレでのバランスだけじゃない。タンジュやロンデジャンブアテールやアンレール、アダージオ、バットマン、まずはバーレッスンのパで軸に頭を載せることをしっかり練習しよう。