La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

バリエーションの解釈

先日、M先生からジゼル1幕のバリエーションの解釈について伺う機会があった。

その中でとても素敵だなぁと思ったのが、バリエーションの真ん中あたりでディアゴナルでケンケンするところ。

あそこは、ジゼルが初恋でドキドキしているのを表してると思う、と。

心臓の鼓動を刻む音。

とっても素敵な解釈だなぁ…

踊る時に自分でしっかり解釈してそしてそれを表現していくことってとても大切。

いつもそこまで考えが及ばなくてただパを追ったり、音通りにとかパを正確にとかそれだけしか考えられないけど、自分なりの解釈を加えてそれを表現する。

そんな風に踊っていきたいなぁ。