La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

舞台の感想

通っているスタジオの発表会があって、今回はお手伝い。

本番は裏方仕事で見られなかったけど、ゲネプロを少しだけ見た。
 
昨年の舞台とは全然違う、と感じた人がいた。本人的には細かい失敗とかあるのだろうけど、安心して見ていられる安定感が去年とは全然違う。
床をつかんでしっかり押す感じが安定感に繋がって、4人で踊る作品では1人だけ際立って見えた。
レッスンやリハーサルの結果が舞台だなぁ、と思った。
 
そして5年前に同じ作品を踊ったので自分たちの時の映像を見てみた。CDを受け取った直後に多分見ていると思うけど、今回改めて見てみんなで頑張ったんだなー、と思った。技術的にはもちろん足りないところばかりだけど、4人で力を合わせた舞台。みんなそれぞれ力いっぱい踊ってる。良い舞台だったんだなぁ、と改めて思った。
【フレスコのパ・ド・カトル 2017】