La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

バレエ はアンドゥオールありき

先日ポワントレッスンで、シュスの時に

 
ハムストリングス側から内側を締めて、
外側くるぶしの後ろ側を立ち上げて、
 
と先生からの指導がありその通りにしようとしてみたけど、これって一朝一夕に出来ることではなく、とにかくアンドゥオールが出来ていないとどうにもならない、と思った。
 
以前、石井久美子さんが動画で上げていたこのアンドゥオールのためのストレッチ。

これがアンドゥオールには凄く重要だとこの時つくづく理解。
骨盤を正しいポジションに置いたまま他を譲らないでタイトな位置で股関節を回す。
このストレッチでアンドゥオールの感覚を身体に覚えさせておかないと、先日のポワントワークの指導の通りに出来ない。
 
バレエはとにかくアンドゥオールが出来ないと始まらない。