La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

魔法のレッスン

3連休の最終日、友人が主催するスタジオの発表会を見に行ってきました。 

以前一緒にレッスンしていた友人でその後ほかのスタジオに移ってレッスンをしている方がゲストで出演していたのですが、すごく上手くなっていてびっくり!
元々発表会でソリストを踊る上手な方だったのですが、以前同じスタジオでレッスンしていた時に比べて格段に完成度が上がっていて、本当にとても綺麗になっていました。
彼女が現在通っているスタジオは、ジュニアたちにはコンクールで上位入賞者が複数いたり、海外にバレエ留学したりする子がいるようなスタジオなのですが、かといってよくあるコンクール上位入賞者を輩出する飛ぶ鳥を落とす勢いのようなスタジオではなくて、大人も普通に通い、子供たちもコンクールとは無縁の子供も通っているような極普通のスタジオです。
先生が私の通うスタジオに週に1回だけ教えに来てくださっていて、レッスンを受講しているのですが、レッスンはとても楽しくて、踊った気分にさせてくださるレッスンですが、一人ひとりとても細かく直していくスタイルではなく、全体的な注意、プラス少し個人的なアドバイスもある、という感じです。
でもとにかくレッスンはとても楽しいので、毎週欠かさず受講しています。
このレッスンのどこかに上達の秘訣が隠されているのだろうか???と考えますが、普段受講しているスタジオ主催の先生のレッスンと違って、頭で理解することは少なめな感じです。
でも何か上達の秘密があるはず。
踊ってて楽しい!と思わせることがその秘訣?
レッスンが楽しければバレエをもっと好きになるし、集中するし、モティベーションも上がるし、好きになればもっとうまくなりたいと思うし、何より好きこそものの上手なれ、ということわざもありますしね。

今まで半ば修行のような気持ちでレッスンを続けてきましたが、ちょっと方向性が間違っていたのかも、と思いました。

踊ることが楽しい、っていう気持ちをもっと大切にすべきだなぁ、と思います。
楽しくレッスンすることって大事ですよね。