La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

ストゥニューからエカルテにディベロッペ

ストゥニューの続き。

オーロラ姫3幕のバリエーションにあるストゥニューからエカルテにディベロッペするパ。(パの正式名称がわかりません…

昨日のレッスンで練習しました。

このパ、たまにレッスンで練習するたびに振り出しに戻り、レッスン後に自習して少しできるようになり、暫くたつとまた振り出しに戻るパ

昨日もレッスンではあまり上手くできず、自習している時に先生が他の方にアドバイスしているのが聞こえてきて、「右軸を高くして」(右回りの時)。

早速右軸を高く、と思ってストゥニューからディべロッペしてみると、スムーズにできました!

右軸を高くしていると左脚が入り易くなるので素早くストゥニューができる!

フレスコを踊った時にこのパが入っていて、ピケアンドゥダン→ストゥニューからエカルテディベロッペの連続。この時に、K先生からピケアンドゥダンと同じリズムでエカルテになる前のパッセまで、と教えて頂いたことも思い出しました。

1つ1つ自分のものにしていかないと次に繋がらない。

先生からよく言われる言葉ですが、本当にそのとおりです。