La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

リハーサル2回目

 昨日、年末の舞台、抱擁の2回目のリハーサルがありました。
少し振りの変更があり、先ずは振り付け、そして初めから通してみて、次に部分練習。
初めの部分をグループに分けて踊ってみてコレクション。
昨日は私とペアの方がお休みでしたので、1人で踊って公開処刑のような感じ💧
ポワントでのファイイ、アッサンブレアントールナン、ピケからのアンドゥダンピルエット、などきちんと出来ていなくて、細かく教えて頂きました。
身体の向きや呼吸、視線、プリエの踏みが足りなかったり、直すところ満載。
他のグループが見て貰っている間にソリストのMちゃんにお手本を見せて貰いながら手取り足取り教えて貰って、何もかもが自分とは全然違っていて、これから本番迄にもっともっと自分の踊りを磨かなければ、と気を引き締めました。
抱擁、久しぶりにとても充実したリハーサルで出来ないながらも何とかみんなについて行こう!と思います。
こういう気持ちになったのは何年振りだろう。
バレエを始めて2、3年目位、初めて花ワルや雪、パキータなどを踊った時はみんなについて行こうと必死で練習してたなぁ。その時の気持ちが少し蘇ってきました。

周りと比べても意味がない。
自分が出来る事をやって、自分の踊りを磨いて、抱擁の舞台が少しでも素敵なものになるよう、出演者の1人として貢献したいです!