ピルエット、軸脚に載せ切る
レッスン後にポワントで久しぶりにピルエットの練習をしてみた。
去年サタネラで散々練習したことをすっかり忘れている。
4番プリエの後ろの脚を蹴って軸足に載せる、
縦に入る、
を忠実にやろうとすると、軸足に乗り切ることが出来て、凄く安定する。
床を刺す感覚も生まれる。
後ろの脚で、足裏でしっかり床を蹴るだけの筋力も必要だな、と思う。
練習していて何回か奇跡のように軸にのれて、回り終わってもまだ軸に立ってられた。
このタイミングとか感覚が身体に染み込むまで練習しないと、と思うけどまたしばらく経つと忘れる…
レッスンでは久しぶりにアントルシャ・カトルを跳んだ。
確実に5番プリエ、と思うときちんと打てる。
テリョーシキナさんのジゼル、2幕のアントルシャ・カトルのプリエが凄く参考になる。
5番、5番、とカトルを跳ぶたびに着実にプリエを踏んでいる。
これくらい意識的に、着実にプリエを踏むことを心掛けたいと思う。
'Giselle', Mariinsky Ballet - Tereshkina, Parish (2014)