La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

なぜ肘を上げておく必要があるのか

脇をホールドしたり、脇を立てたりするために肘を上げておく必要があると考えていたけど、もう一つ。

先日のレッスンで先生が仰ったこと。

広背筋を広げるためにアームスを使う。(表現は違ったような気がするけど、要旨はこんな感じ。)

肘を上げると肩甲骨が開くので広背筋も広がる。

広背筋が広げて胸を一段高く持ち上げて胸を開くとお腹は締まる。

肋骨がくっきりとした状態。

とぼんやりと考えているけど正しいかどうか…

アームスをきちんとしたポジションで使うのは凄く難しい、というかよくわからないことだらけだけど、広背筋を広げるためにアームスを使う、と思うと今までとは少し違ったポジションで使える。