La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

クセを直す

アンナヴァンのアームスの時に親指しまって、といつも先生に注意される。それも複数の先生に・・・

特にピルエットの時に親指が出ているらしい。

そして親指が目立つ理由は、掌がやや上向きになっているらしい。

らしい、って自覚があまり無い。

掌がやや上向きになっている、と指摘されてその原因は

 

肘が落ちてる

脇が立ってない

 

ことが主な原因かな、と分析した。

肘がきちんとしたポジションにあると掌を上向きにすることは出来ないし、脇が立っていれば肘は落ちない。

そう分析したのでレッスンで気を付けようと思うけど、凄く気を付けていないと元に戻る。

クセを直すのは凄く意識していないとダメだ。ちょっと他に気を付けることがあったり、パが難しかったりすると意識が飛ぶ。意識しなくても出来るようにするには相当練習を繰り返さないと多分ダメ。でも間違ったことを繰り返しても間違ったことができるようになるだけなので、正しいことを繰り返し練習することが本当に大切なんだと思う。