La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

アンドゥオールの重要性

バレエはアンドゥオールが出来ていないととにかく何も綺麗にはできない、ということが最近身に染みる。

ルティレのお尻が上がってしまうのもアンドゥオールが出来ていないからだし、

ピルエットが回れないのもアンドゥオールが出来ていないからだ、ということを最近のレッスンでは身をもって体験する。

もちろんそれだけじゃない。

とにかくアンドゥオールを身につけることが重要だ。

今までレッスンで先生方から受けていた注意の大半、先生方の表現は色々だけどその大元にはアンドゥオールがある。

ルティレのお尻が上がってしまうことについては、ルティレにしている脚の方の付け根をちょっと下げる意識、とアドバイスを受けたことがあるけど、それもアンドゥオールすることと一致する。

アンドゥオールの重要性、奥深さ。

最近のレッスンではそれを凄く感じる。