La vie de Ballet ~レッスンから学ぶバレエ事典〜

バレエのレッスン中に教えて頂いた事、感じた事、発見した事、バレエ作品の歴史やあらすじ、バレエのパに関する事、筋肉の使い方などなど、バレエに触れる中で気づいたことを忘れないように書き留めています。

ピルエットで顔をつけるために

ピルエットで顔をつける練習を自習してみた。
ただ顔を切ればいいのではない、と思う。
顔をつけるために身体を作っておかなければならない事がいくつかある。

肋骨を閉じておく筋力。
閉じた肋骨で更に中を上げておく。
そして背中にいる。
背骨の上に真っ直ぐに首を立てて頭をのせる。

背骨から首筋、頭、を真っ直ぐ立てるのが凄く難しい。そのためにも肋骨を閉じられる筋力が必要で、どれかが欠けたらどれも出来ないように思う。

バーレッスンのタンジュなどでもしっかり顔をつける練習をしておく事が大切なんだなぁ、と思った。

バレエって全部つながってる。